人間社会学部
2025年10月25日(土)、大阪大谷大学ハルカスキャンパスにて、大阪大谷大学2025年度公開講座「クイズで学ぶ マーケティング 超入門」(担当:人間社会学科経営コース 王地講師)を開催しました。
講座では、「企業がどのように顧客のニーズを捉え、商品やサービスを設計しているのか」など、マーケティングの基本について学びました。特に、マーケティングの理論的な話だけでなく、Amazon・ユニクロ・ZARA、花王など、身近な企業事例をもとに説明をするとともに、クイズを多用しながら、参加型での授業を行いました。すでにいろいろな知識を持たれている方だけでなく、マーケティング初学者の方も含めて、積極的に参加・発言してくださったことが印象的でした。
講座の最後には質疑応答の時間が設けられ、活発なディスカッションが交わされました。参加者からは「具体例が多くて理解しやすかった」、「日常の買い物や仕事に活かせる視点を得られた」といった感想が寄せられました。
講座の詳細は以下をご覧ください。
https://harudai.jp/course/detail/20251025ohtani.php
